日曜日, 3月 22, 2015

20150322_士師記2 マタイ17

■士師記2:18【主】が彼らのためにさばきつかさを起こされる場合は、【主】はさばきつかさとともにおられ、そのさばきつかさの生きている間は、敵の手から彼らを救われた。これは、圧迫し、苦しめる者のために彼らがうめいたので、【主】があわれまれたからである。2:19しかし、さばきつかさが死ぬと、彼らはいつも逆戻りして、先祖たちよりも、いっそう堕落して、ほかの神々に従い、それに仕え、それを拝んだ。彼らはその行いや、頑迷な生き方を捨てなかった。
★この書が士師記と言われるゆえんです。高慢な民の中にあっても一握りの主にうめく者のために主はあわれみをもってさばきつかさを起こされます。この時代を主にうめく者でありましょう。

■マタイ17:27しかし、彼らにつまずきを与えないために、湖に行って釣りをして、最初に釣れた魚を取りなさい。その口をあけるとスタテル一枚が見つかるから、それを取って、わたしとあなたとの分として納めなさい。」
★父なる神様の子であるゆえに、宮の納入金を収める必要のないことを明らかにしつつ、つまずかせないためにと主は行動されます。相手の理解に応じた思いやりの対応です。権利の主張ではなく相手の弱い良心を思いやる、それが主イエス・キリストの生き方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿