水曜日, 3月 18, 2015

20150318_ヨシュア記22 マタイ13@31-58

■ヨシュア記22:19もしもあなたがたの所有地がきよくないのなら、【主】の幕屋の立つ【主】の所有地に渡って来て、私たちの間に所有地を得なさい。私たちの神、【主】の祭壇のほかに、自分たちのために祭壇を築いて、【主】に反逆してはならない。また私たちに反逆してはならない。
★ヨルダン川の東側に相続地を得たルベン族、ガド族、およびマナセの半部族が後の世代に「あなたがたは【主】の中に分け前を持っていない」と言われることを心配して築いた祭壇を、残りの部族は偶像礼拝のための祭壇と先走りして裁こうとします。直接理由を聞いてこの問題は解決しますが、先走りすることの危うさを思います。また人の心の深くには信頼ではなく不信と恐れが潜んでいることも垣間見せられます。信頼関係を深める生き方の尊さを思います。

■マタイ13:54それから、ご自分の郷里に行って、会堂で人々を教え始められた。すると、彼らは驚いて言った。「この人は、こんな知恵と不思議な力をどこで得たのでしょう。13:55この人は大工の息子ではありませんか。彼の母親はマリヤで、彼の兄弟は、ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではありませんか。
★主がサムエルに語られた「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、【主】は心を見る。」の言葉を覚えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿