水曜日, 3月 04, 2015

20150304_ヨシュア記8 マタイ3

■ヨシュア記8:1【主】はヨシュアに仰せられた。「恐れてはならない。おののいてはならない。戦う民全部を連れてアイに攻め上れ。見よ。わたしはアイの王と、その民、その町、その地を、あなたの手に与えた。8:2あなたがエリコとその王にしたとおりに、アイとその王にもせよ。ただし、その分捕り物と家畜だけは、あなたがたの戦利品としてよい。あなたは町のうしろに伏兵を置け。」
★アイの人々に打ち負かされたイスラエルでしたが、こうしてヨシュアはイスラエルに勝利をもたらします。主はご自身を待ち望む者に物事の要となることを気づかせ、起死回生の策を授けて下さるお方です。

■マタイ3:1そのころ、バプテスマのヨハネが現れ、ユダヤの荒野で教えを宣べて、言った。3:2「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」
★バプテスマのヨハネの一声です。天の御国の祝福は、主を知らないときの生き方の延長線上にではなく、方向転換する先にあることが明きからにされました。自分中心ではなくイエス様を原点とした御心を求める生き方です。すでに天の御国の祝福は開かれました。近くあることではなく、その中に入り、そこに生きる者でありましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿