金曜日, 1月 16, 2015

20150116_アモス6 黙示録1

■アモス6:1ああ。シオンで安らかに住んでいる者、サマリヤの山に信頼している者、イスラエルの家が行って仕える国々の最高の首長たち。6:2カルネに渡って行って見よ。そこから大ハマテに行き、またペリシテ人のガテに下って行け。あなたがたはこれらの王国よりすぐれているだろうか。あるいは、彼らの領土はあなたがたの領土より大きいだろうか。6:3あなたがたは、わざわいの日を押しのけている、と思っているが、暴虐の時代を近づけている。
★預言者アモスの叱責は、北イスラエルと南ユダの怠慢で贅沢な生活をする人々に向けられます。神様は、私たちが自分を満たすに留まり、貧しい人々の必要を満たすことに無関心であることを喜ばれません。自分の都合で不都合を退けようとする生き方こそが、実は災いを自分に近づけようとする生き方であることに気づく人は幸いです。

■黙示録1:17それで私は、この方を見たとき、その足もとに倒れて死者のようになった。しかし彼は右手を私の上に置いてこう言われた。「恐れるな。わたしは、最初であり、最後であり、1:18生きている者である。わたしは死んだが、見よ、いつまでも生きている。また、死とハデスとのかぎを持っている。
★あなたに「恐れるな」と語られるイエス様は永遠のはじめから父なる神様の傍らにおられたお方ですが、あなたの罪のために人となり、十字架に掛かられ救いのわざを完成なさった後は、父なる神様によって死者の中から3日目に甦らされ、それ以降、父なる神様のかたわらであなたのためにとりなし続けて下さっているお方です。イエス様が語られる「恐れるな」の重みの中に生かされましょう。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿