火曜日, 1月 06, 2015

20150106_ホセア11-12 ヤコブ5

■ホセア11:8エフライムよ。わたしはどうしてあなたを引き渡すことができようか。イスラエルよ。どうしてあなたを見捨てることができようか。どうしてわたしはあなたをアデマのように引き渡すことができようか。どうしてあなたをツェボイムのようにすることができようか。わたしの心はわたしのうちで沸き返り、わたしはあわれみで胸が熱くなっている。11:9わたしは燃える怒りで罰しない。わたしは再びエフライムを滅ぼさない。わたしは神であって、人ではなく、あなたがたのうちにいる聖なる者であるからだ。わたしは怒りをもっては来ない。
★ご自身、明確に人ではないことを明らかにされる神様。そのお方がへりくだって人となってくださって……。ここに神様の愛が現れました。

■ヤコブ5:12私の兄弟たちよ。何よりもまず、誓わないようにしなさい。天をさしても地をさしても、そのほかの何をさしてもです。ただ、「はい」を「はい」、「いいえ」を「いいえ」としなさい。それは、あなたがたが、さばきに会わないためです。……5:16ですから、あなたがたは、互いに罪を言い表し、互いのために祈りなさい。いやされるためです。義人の祈りは働くと、大きな力があります。
★神様の畏れる者の基本的な礼拝生活がここに記されています。真実を生き、罪深さを認め共に励まし合う。そこに力を注ぎ道を開かれる主と共に歩むことが礼拝者の生き方です。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿