土曜日, 11月 29, 2014

20141129_イザヤ31-32 ヨハネ11@1-27

■イザヤ31:3エジプト人は人間であって神ではなく、彼らの馬も、肉であって霊ではない。【主】が御手を伸ばすと、助ける者はつまずき、助けられる者は倒れて、みな共に滅び果てる。
★恐れの中で、神様にではなく人に依存しようとする罪の性質を持つ人間性がここで鮮やかに表現されます。しかし人を生かすのは「霊」で、イエス様はその「霊」にいのちが注がれるように父なる神様と私たちとの関係を回復させてくださいました。信仰というパイプによって。

■イザヤ32:15しかし、ついには、上から霊が私たちに注がれ、荒野が果樹園となり、果樹園が森とみなされるようになる。
★選びの民への神様のかかわりは、どんな時にも滅ぼすための裁きではなく、回復のためのかかわりです。神様はあなたを愛し、あなたを強め祝福されます。

■ヨハネ11:23イエスは彼女に言われた。「あなたの兄弟はよみがえります。」
★召されたラザロのために心を砕いてくださる主イエス様に感謝の礼を尽くすラザロの姉マルタ。しかし主は上の言葉を語られます。主は今日もあなたに対して「私の兄弟はよみがえる」と宣言されます。あなたを愛してやまない主がおられます。そしてあなたは主の愛によって強められよみがえるのです。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿