金曜日, 11月 21, 2014

20141121_イザヤ23 ヨハネ7@1-24

■イザヤ23:8だれが、王冠をいただくツロに対してこれを計ったのか。その商人は君主たち、そのあきゅうどは世界で最も尊ばれていたのに。23:9万軍の【主】がそれを計り、すべての麗しい誇りを汚し、すべて世界で最も尊ばれている者を卑しめられた。
★神様がツロを破壊するのは住民たちが持つおごりを嫌ったため。おごりは人を神様から引き離し、神様はそれをお許しになりません。自分の人生を吟味し本当の成功はすべて造り主の手助けによることを理解することは幸いです。

■ヨハネ7:23もし、人がモーセの律法が破られないようにと、安息日にも割礼を受けるのなら、わたしが安息日に人の全身をすこやかにしたからといって、何でわたしに腹を立てるのですか。7:24うわべによって人をさばかないで、正しいさばきをしなさい。」
★モーセの律法によれば割礼は子どもが生まれた後8日目に行われる。このことは安息日であっても例外なく行われ、それを宗教指導者たちは例外として認めた。しかしイエス様については一切例外を認めない。イエス様はただ癒やしを必要とする人たちにあわれみを示しただけにもかかわらず。あわれみを示せない心が人を十字架へと追いやる。今日も一日憐れみ深い心をもって過ごせますように。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿