土曜日, 11月 22, 2014

20141122_イザヤ24 ヨハネ7@25-53

■イザヤ24:4地は嘆き悲しみ、衰える。世界はしおれ、衰える。天も地とともにしおれる。24:5地はその住民によって汚された。彼らが律法を犯し、定めを変え、とこしえの契約を破ったからである。
24-27章はイザヤの黙示録と呼ばれ、神様による全世界の裁きが論じられます。確かに罪は人が苦しむだけでなく、地にまでその被害をもたらしました。しかし主にある聖徒が罪を放棄し、不品行な行動を批判し、神様のみことばを他者と分かち合うなら、罪は社会に蔓延していますが悪化を遅らせ、変えることができます。私たちは諦めるべきではありません。

■ヨハネ24:4地は嘆き悲しみ、衰える。世界はしおれ、衰える。天も地とともにしおれる。24:5地はその住民によって汚された。彼らが律法を犯し、定めを変え、とこしえの契約を破ったからである。
★キリストは「何者か?」で、多くの人の反応が描かれる章です。ユダヤ人指導者たちは自分たちだけに真理があると見なし、キリストについての真理に抵抗します。しかし真理は最初から彼らのものではありませんでした。私たちは自分に真理があり、意見の合わない人には全く真理がないと考えてしまう傾向があります。しかし神様の真理はすべての人が得ることのできるもの。どんな時にも神の子どもとされたお互いには謙虚さが求められます。互いの相違を喜び
、協力して、ひとりでは決して得れない真理と恵みを体験する生涯でありますように。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿