土曜日, 11月 15, 2014

20141115_イザヤ14 ヨハネ4@1-28

■イザヤ14:13あなたは心の中で言った。『私は天に上ろう。神の星々のはるか上に私の王座を上げ、北の果てにある会合の山にすわろう。14:14密雲の頂に上り、いと高き方のようになろう。』
★天使の長のひとりであったルシファーがサタンとなった動機が記されています。いと高き神様によって造られた自らであるにも関わらず、御座に自分の座をもうけ、神様の様にふるまおうとする高慢。要注意です。

■ヨハネ4:23しかし、真の礼拝者たちが霊とまことによって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はこのような人々を礼拝者として求めておられるからです。4:24神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません。」
★ここでキリストは礼拝とは儀式ではなく生活・生き方であることを明らかにしました。すなわちこの両者をうまく使い分けてはならなと言うのです。あなたは職場や学校や家庭においても、主日礼拝の時と変わらない心で、主を礼拝しつつ生活していますか。大きなチャレンジですが、主はそれこそがまことの礼拝者だと語られます。主に励まされつつ、その道に歩みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿