木曜日, 8月 22, 2013

20130822_ヨハネ10@1-21 1列王20-21

■ヨハネ10:12牧者でなく、また、羊の所有者でない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして、逃げて行きます。それで、狼は羊を奪い、また散らすのです。10:13それは、彼が雇い人であって、羊のことを心にかけていないからです。
★良い牧者であるイエス様は、あなたのことを気に掛けて下さっておられ、あなたのために命を捨てて下さいました。あなたが神様の前に生きた者となるために。

■1列王20:34ベン・ハダデは彼に言った。「私の父が、あなたの父上から奪い取った町々をお返しします。あなたは私の父がサマリヤにしたように、ダマスコに市場を設けることもできます。」「では、契約を結んであなたを帰そう。」こうして、アハブは彼と契約を結び、彼を去らせた。
★イスラエルの王アハブは自分たちの力では到底不可能なアラムとの戦いに勝利を下さった神様の御心を無視して、上の御言葉のようにアラムの王ベン・ハダデと契約を結びます。神様の御心よりも自分の面子を優先するアハブですが、主がどんなに大きなことをして下さったかを知るあなたは神様の御心を優先します。

■1列王21:7妻イゼベルは彼に言った。「今、あなたはイスラエルの王権をとっているのでしょう。さあ、起きて食事をし、元気を出してください。この私がイズレエル人ナボテのぶどう畑をあなたのために手に入れてあげましょう。」
★自分が欲しいと願ったブドウ畑の買い取りをナボテに断られたからと言って、不貞腐れるアハブ、まるでだだっ子のようです。そんなアハブが選んだ妻は聖書の中でも3大悪妻と言われるイゼベルでした。よき結婚のためには、まず自分自身が聖書の価値観に立って自立することの大切さを教えられます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿