木曜日, 8月 01, 2013

20130801_ルカ24@13-53 2サムエル3-5

■ルカ24:39わたしの手やわたしの足を見なさい。まさしくわたしです。わたしにさわって、よく見なさい。霊ならこんな肉や骨はありません。わたしは持っています。」
★キリストの復活の様が記されています。あなたが想像なさった通りの復活ですか。肉も骨もある栄光の身体への復活です。主は甦られました。

■2サムエル3:39この私は油そそがれた王であるが、今はまだ力が足りない。ツェルヤの子らであるこれらの人々は、私にとっては手ごわすぎる。主が、悪を行う者には、その悪にしたがって報いてくださるように。」
★ダビデの謙遜な姿勢がここに現れます。ヨアブは忠誠心にはすぐれていましたが、意思が強く、事を自分のやり方でしたがる人間でした。それでダビデはその酬いを主に委ねたのです。

■2サムエル4:11まして、この悪者どもが、ひとりの正しい人を、その家の中の、しかも寝床の上で殺したときはなおのこと、今、私は彼の血の責任をおまえたちに問い、この地からおまえたちを除き去らないでおられようか。」
★神の人がこだわらなければならないものがなんであるかここにおいて明確です。それは結果ではなく、そこに至るまでのプロセス。そのことがダビデのうちではゆるぎない価値観となっていました。

■2サムエル5:19そこで、ダビデは主に伺って言った。「ペリシテ人を攻めに上るべきでしょうか。彼らを私の手に渡してくださるでしょうか。」すると主はダビデに仰せられた。「上れ。わたしは必ず、ペリシテ人をあなたの手に渡すから。」

0 件のコメント:

コメントを投稿