月曜日, 8月 05, 2013

20130805_ヨハネ2@1-25 2サムエル14

■ヨハネ2:19イエスは彼らに答えて言われた。「この神殿をこわしてみなさい。わたしは、三日でそれを建てよう。」
★イエス・キリストが建てると語られた神殿とは、十字架の上で成し遂げられる罪の贖いの完成を前提とした、教会のことです。そうあなたを建て上げるためにキリストは十字架の上に命をささげられました。

■2サムエル14:14私たちは、必ず死ぬ者です。私たちは地面にこぼれて、もう集めることのできない水のようなものです。神は死んだ者をよみがえらせてはくださいません。どうか追放されている者を追放されたままにしておかないように、ご計画をお立てください。
★妹タマルを辱めたアムノンへの仕返しとして、アムノンの命を奪ったアブサロム。彼らはみなダビデの子で異母兄弟でしたが、ダビデは決してアブサロムを赦そうとはしませんでした。上の御言葉はそんなダビデに直訴、嘆願した婦人のことばです。聞き入れるダビデ。和解を願う婦人。共に教えられます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿