日曜日, 8月 25, 2013

20130825_ヨハネ11@28-57 2列王3-4

■ヨハネ11:39イエスは言われた。「その石を取りのけなさい。」死んだ人の姉妹マルタは言った。「主よ。もう臭くなっておりましょう。四日になりますから。」11:40イエスは彼女に言われた。「もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る、とわたしは言ったではありませんか。」
★不信仰と言うのは、本当は、問題よりも大きな主がおられるにもかかわらず、小さいかのように私たちに思わせます。それはまさに目の前にある大きな岩の様。しかし主はそれを「取り除きなさい」と語られます。なぜでしょう。主が共に働いて下さると共に、それは実際の岩というよりも、心の内側に「絶対に不可能だ」と抱いた岩だからです。

■2列王3:16彼は次のように言った。「主はこう仰せられる。『この谷にみぞを掘れ。みぞを掘れ。』
3:17主がこう仰せられるからだ。『風も見ず、大雨も見ないのに、この谷には水があふれる。あなたがたも、あなたがたの家畜も、獣もこれを飲む。』
★人にはできなくても無から有を創造された主にとっては不可能はありません。

■2列王4:9女は夫に言った。「いつも私たちのところに立ち寄って行かれるあの方は、きっと神の聖なる方に違いありません。
★預言者エリシャのことです。この章ではエリヤの2倍の霊を受け取ったエリシャをどれ程神様が祝福しておられるかが明らかです。あなたはキリストを信じたことを通して、キリストの霊を受けました。主はそんなあなたに「よくよくあなたがたに言っておく。わたしを信じる者は、またわたしのしているわざをするであろう。そればかりか、もっと大きいわざをするであろう。わたしが父のみもとに行くからである。」と語られました。(ヨハネ14:12)不信仰の岩を除かなければなりません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿