木曜日, 8月 08, 2013

20130809_ヨハネ4@43-5@14 2サムエル21-22

■ヨハネ5:7病人は答えた。「主よ。私には、水がかき回されたとき、池の中に私を入れてくれる人がいません。行きかけると、もうほかの人が先に降りて行くのです。」
★確かにあまりに悲しい彼の境遇です。38年間も自分の足であるけないのですから。しかし人の心に隠れて巣くう罪の恐ろしさは、自立の道を選ぶよりも、時にその言い訳を自分以外の人や境遇のせいにするように人を誘うことです。神様以外の何者にもあなたの人生を売り渡してはなりません。神様の語りかけに応答しましょう。

■2サムエル21:3ダビデはギブオン人たちに言った。「あなたがたのために、私は何をしなければならないのか。私が何を償ったら、あなたがたは主のゆずりの地を祝福できるのか。」
★非常に興味深い記述です。イスラエルの飢饉の理由をダビデが主に求めた時、主から帰って来た答えは、かつてサウル王が無実のギブオン人の命を奪った呪いがイスラエルを覆っているためとの答えでした。不思議です。その呪いをダビデが解いたとき、主はその心を動かされイスラエルに祝福が回復したのです。

■2サムエル22:26あなたは、恵み深い者には、恵み深く、全き者には、全くあられ、22:27きよい者には、きよく、曲がった者には、ねじ曲げる方。22:28あなたは、悩む民を救われますが、高ぶる者に目を向けて、これを低くされます。22:29主よ。あなたは私のともしび。主は、私のやみを照らされます。22:30あなたによって私は軍勢に襲いかかり、私の神によって私は城壁を飛び越えます。

★神様に対するダビデの理解が鮮やかな箇所です。このお方によって支えられ、彼はその生涯を全うします。そしてあなたもこの後に続きます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿