金曜日, 12月 16, 2011

20111216_詩篇70_エゼキエル16_黙示録6

■詩篇70:1神よ。私を救い出してください。主よ。急いで私を助けてください。70:2私のいのちを求める者どもが、恥を見、はずかしめを受けますように。私のわざわいを喜ぶ者どもが退き卑しめられますように。70:3「あはは」とあざ笑う者どもが、おのれの恥のためにうしろに退きますように。
★悲しみ悔しさ苦々しさは、心の内に溜めても、人にぶつけて解決になりません。この詩篇の記者のように神様の前に注ぎ出すのです。

■エゼキエル16:59まことに、神である主はこう仰せられる。わたしはあなたがしたとおりの事をあなたに返す。あなたは誓いをさげすんで、契約を破った。16:60だが、わたしは、あなたの若かった時にあなたと結んだわたしの契約を覚え、あなたととこしえの契約を立てる。
★神の民とされたイスラエルであるにもかかわらず、繰り返し繰り返し、まことの神様以外のものにより頼む姦淫の罪を犯す姿が。その節操のなさはあわれなほどです。そんな民をも救われる神様。それはまさにご自身偽ることのない真実な神様のご性質ゆえ。どんなことがあっても契約を反故になさらない神様により頼む人は幸いです。

■黙示録6:3小羊が第二の封印を解いたとき、私は、第二の生き物が、「来なさい」と言うのを聞いた。6:4すると、別の、火のように赤い馬が出て来た。これに乗っている者は、地上から平和を奪い取ることが許された。人々が、互いに殺し合うようになるためであった。また、彼に大きな剣が与えられた。
★聖霊が取り去られたこの世とは何と恐ろしいことでしょう。人々の心の愛は完全に失われ、殺戮と復讐が繰り返されることになるのです。なんとしてもキリストの再臨に備えなければなりません。キリストの手によってこの封印が解かれる時は誰も知らず、今はまさにその備えのために与えられた時間なのですから。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿