月曜日, 12月 12, 2011

20111212_エゼキエル3_黙示録2

■エゼキエル3:18わたしが悪者に、『あなたは必ず死ぬ』と言うとき、もしあなたが彼に警告を与えず、悪者に悪の道から離れて生きのびるように語って、警告しないなら、その悪者は自分の不義のために死ぬ。そして、わたしは彼の血の責任をあなたに問う。3:19もしあなたが悪者に警告を与えても、彼がその悪を悔い改めず、その悪の道から立ち返らないなら、彼は自分の不義のために死ななければならない。しかしあなたは自分のいのちを救うことになる。
★神様が預言者エゼキエルに語られた言葉です。なぜ悪者の行いの責任をエゼキエルが問われるのでしょうか。神様は3:17「人の子よ。わたしはあなたをイスラエルの家の見張り人としたからだ」と語られます。キリストのいのちの代価によって贖われたキリスト者も同じように時代の見張り人とされました。世に対して無関心であってはなりません。重荷を持ち、執り成し、愛し、必要があれば警鐘を鳴らさなければなりません。あなたは世の塩、世の光です。

■黙示録2:1エペソにある教会の御使いに書き送れ。『右手に七つの星を持つ方、七つの金の燭台の間を歩く方が言われる。……2:3あなたはよく忍耐して、わたしの名のために耐え忍び、疲れたことがなかった。2:4しかし、あなたには非難すべきことがある。あなたは初めの愛から離れてしまった。2:5それで、あなたは、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて、初めの行いをしなさい。もしそうでなく、悔い改めることをしないならば、わたしは、あなたのところに行って、あなたの燭台をその置かれた所から取りはずしてしまおう。
★キリスト者がキリスト者であるゆえんは「あなたは私を愛するか」と問われる主に「はい主よ。私があなたを愛することはあなたがご存じです。」との告白にかかっています。熱心さや頑張りが度を超してキリストを通り過ぎることがありませんように。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿