水曜日, 12月 07, 2011

20111207_エレヤミ32_1ヨハネ4

■エレミヤ32:42まことに、主はこう仰せられる。「わたしがこの大きなわざわいをみな、この民にもたらしたように、わたしが彼らに語っている幸福もみな、わたしが彼らにもたらす。32:43あなたがたが、『この地は荒れ果てて、人間も家畜もいなくなり、カルデヤ人の手に渡される』と言っているこの国で、再び畑が買われるようになる。
★自分の息子さえ、自分の願望の成就のために生け贄にするイスラエルの偶像礼拝におぼれる様がこの章には描かれます。今まさにバビロンの王に自らの土地が奪われようとするその時、ひとりの人物はエレミヤのところに来て「私の土地を買って下さい」と。なんと都合のよい話し。しかし神様はエレミヤに「買い取りなさい。やがて私はこの国を再興する。そのための預言だ。彼らが私から離れることがいかに愚かなことを悟って私のもとに帰って来るとき、土地が売買されるほど国に自由がもたらされる時がくるのだ」と語られました。選ばれた民を捨てないため、どんなことをしても関わり愛そうとする神様がおられます。

■1ヨハネ4:9神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。……4:12いまだかつて、だれも神を見た者はありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。
★これほどまでに愛して下さった神様の愛に酬いる生き方は兄弟を赦し愛する生き方です。まだ裁いたままになっていて和解のために近づいたことがない。そんな関係があなたにはありませんか。聖霊様に励まされ一歩踏み出しましょう。誰かのためではありません。あなたが崇め慕うキリストにあなた自身が似るためです。主はユダに対してさえ「友よ」と呼びかけられ近づかれました。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿