日曜日, 12月 20, 2015

20151220_1歴代12 マルコ5@1-20

■1歴代誌12:38誠実な心で、並び集まったこれらの戦士たちは、ヘブロンに来て、ダビデを全イスラエルの王にした。イスラエルの残りの者たちもまた、心を一つにしてダビデを王にした。12:39彼らはそこに、ダビデとともに三日間とどまり、飲み食いした。彼らの兄弟たちが彼らのために用意したからである。
★「心を一つにしてダビデを王にした」と、どれだけ人々はダビデのことを愛していたのでしょう。神様を愛する心、民を思う心、あのゴリアテを倒した若い頃と少しも違わない心を人々はダビデの中に見たのでしょう。高ぶる者を退け、遜る者に恵みを注がれる神様の法則は昔も今も少しも変わりません。

■マルコ5:6彼はイエスを遠くから見つけ、駆け寄って来てイエスを拝し、5:7大声で叫んで言った。「いと高き神の子、イエスさま。いったい私に何をしようというのですか。神の御名によってお願いします。どうか私を苦しめないでください。」
★ゲラサの人の中に密かに住みついた悪霊、しかしその悪霊も主の前では自らを隠し通すことができないとは、どれほどの権威と力を持ったイエス様なのでしょう。彼の方から近づいたのではありません。イエス様の方から近づかれました。そう、いつも愛は神様から始まります。どんな時にもイエス様があなたに近づいて下さることは恵み。その視点にたって応答しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿