日曜日, 12月 06, 2015

20151206_2列王23 黙示録13

■2列王23:21王は民全体に命じて言った。「この契約の書にしるされているとおりに、あなたがたの神、【主】に、過越のいけにえをささげなさい。」23:22事実、さばきつかさたちがイスラエルをさばいた時代からこのかた、イスラエルの王たちとユダの王たちのどの時代にも、このような過越のいけにえがささげられたことはなかった。
★イスラエルの歴史において、国が神様を畏れる国に立ち帰るようにと、最大級の宗教改革を行ったヨシヤ王について聖書が記す記述です。転げ落ちるのはあっという間。油断することなく自分の心を守り、恵みによって主の愛への感謝応答としての人生を全うしましょう。

■黙示録13:8地に住む者で、ほふられた小羊のいのちの書に、世の初めからその名の書きしるされていない者はみな、彼を拝むようになる。13:9耳のある者は聞きなさい。13:10とりこになるべき者は、とりこにされて行く。剣で殺す者は、自分も剣で殺されなければならない。ここに聖徒の忍耐と信仰がある。
★ヘブル10:36にも「あなたがたが神のみこころを行って、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です。」とあります。忍耐によってあなたの内の何が強められるのでしょう。逆に忍耐の弊害は何でしょう。あなたが止めるべき忍耐がありますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿