土曜日, 6月 20, 2015

20150620_1サムエル1 使徒27@1-26

■1サムエル1:17エリは答えて言った。「安心して行きなさい。イスラエルの神が、あなたの願ったその願いをかなえてくださるように。」1:18彼女は、「はしためが、あなたのご好意にあずかることができますように」と言った。それからこの女は帰って食事をした。彼女の顔は、もはや以前のようではなかった。
与えられない子のゆえにいじめられ深い悲しみの中にあったハンナ。しかし彼女は祭司を通して神様が語ってくださった「安心して行きなさい……」を受け取ります。まさに「義人は信仰によって生きる」です。

■使徒27:23昨夜、私の主で、私の仕えている神の御使いが、私の前に立って、27:24こう言いました。『恐れてはいけません。パウロ。あなたは必ずカイザルの前に立ちます。そして、神はあなたと同船している人々をみな、あなたにお与えになったのです。』27:25ですから、皆さん。元気を出しなさい。すべて私に告げられたとおりになると、私は神によって信じています。27:26私たちは必ず、どこかの島に打ち上げられます。」
★なぜパウロはこのように語ったのでしょう。パウロは彼らをあざけったのではなく、以前神様の導きによって預言したことを彼らに思い起こさせるためです。結果ひとりも失われることなくマルタ島にたどり着くことに。

0 件のコメント:

コメントを投稿