土曜日, 12月 27, 2014

20141227_イザヤ65 ヘブル8

■イザヤ65:17見よ。まことにわたしは新しい天と新しい地を創造する。先の事は思い出されず、心に上ることもない。
★主が預言者イザヤに、やがて主によってもたらされる将来を見せられ語られます。しかしその恵みを見えなくするのが、選びの民の甘えの構造で、主は「わたしに問わなかった者たちに、わたしは尋ねられ、わたしを捜さなかった者たちに、見つけられた。わたしは、わたしの名を呼び求めなかった国民に向かって、『わたしはここだ、わたしはここだ』と言った。わたしは、反逆の民、自分の思いに従って良くない道を歩む者たちに、一日中、わたしの手を差し伸べた。」と語られます。与えられている恵みは当然ではなく、まさに「恵み」であることを日々心に留めましょう。

■ヘブル8:10それらの日の後、わたしが、イスラエルの家と結ぶ契約は、これであると、主が言われる。わたしは、わたしの律法を彼らの思いの中に入れ、彼らの心に書きつける。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。
★文字に書かれた律法は、人に自分が罪の奴隷であることを自覚させますが、お互いの霊に、神様によって書かれる律法は、注がれる恵みの中で、お互いが神の子とされたことの自覚を促されます。既に子とされ、ゆるされ、自由とされたあなたです。その証しとして主はあなたの霊に十字架を立てられたのです。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿