水曜日, 10月 17, 2012

20121017_詩篇46-50

■詩篇46:1 神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。46:2それゆえ、われらは恐れない。たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。46:3たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、その水かさが増して山々が揺れ動いても。

■詩篇47:9国々の民の尊き者たちは、アブラハムの神の民として集められた。

■詩篇48:14この方こそまさしく神。世々限りなくわれらの神であられる。神は私たちをとこしえに導かれる。

■詩篇49:7人は自分の兄弟をも買い戻すことはできない。自分の身代金を神に払うことはできない。49:8──たましいの贖いしろは、高価であり、永久にあきらめなくてはならない──……49:15しかし神は私のたましいをよみの手から買い戻される。神が私を受け入れてくださるからだ。49:16恐れるな。人が富を得ても、その人の家の栄誉が増し加わっても。49:17人は、死ぬとき、何一つ持って行くことができず、その栄誉も彼に従って下っては行かないのだ。49:18彼が生きている間、自分を祝福できても、また、あなたが幸いな暮らしをしているために、人々があなたをほめたたえても。49:19あなたは、自分の先祖の世代に行き、彼らは決して光を見ないであろう。49:20人はその栄華の中にあっても、悟りがなければ、滅びうせる獣に等しい。

■詩篇50:14感謝のいけにえを神にささげよ。あなたの誓いをいと高き方に果たせ。50:15苦難の日にはわたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。」

0 件のコメント:

コメントを投稿