日曜日, 5月 27, 2012

20120527_民数記3-4

■民数記3:6「レビ部族を近寄らせ、彼らを祭司アロンにつき添わせ、彼に仕えさせよ。
★主に仕えるようにと召されたレビ人は25歳から奉仕をはじめ5年の実地訓練を受け、30歳にしてすべての奉仕をすることが許されました。ではキリストを通して生ける神様に仕えるものとされた私たちはどうでしょう。同じく主はあなたを試され、働きに間に合うようにとその資質を練り上げ、祝福し用いられます。そうあなたは最も尊い魂に仕える者として召し出されたのです。喜んで主の訓練を受け入れましょう。

■民数記4:15宿営が進むときは、アロンとその子らが聖なるものと聖所のすべての器具をおおい終わって、その後にケハテ族が入って来て、これらを運ばなければならない。彼らが聖なるものに触れて死なないためである。これらは会見の天幕で、ケハテ族のになうものである。
★エジプトの偶像は人間が操作することができました。しかしイスラエルの神様は人間が操作することなど出来ず、またこの世に存在する何らかの形に当てはめることもゆるされませんでした。イスラエルにご自身を顕された神様は被造物を越えられたお方。軽々しく扱うべきお方でないことが、アロンの子孫に語られた祭司規定を通してしめされたのです。主を畏れることは知識のはじめであることをもう一度覚えましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿