木曜日, 7月 26, 2018

20180726_詩篇111

■ 7御手のわざは真実、公正、そのすべての戒めは確かである。
9主は、御民に贖いを送り、ご自分の契約をとこしえに定められた。主の御名は聖であり、おそれおおい。
10主を恐れることは、知恵の初め。これを行う人はみな、良い明察を得る。主の誉れは永遠に堅く立つ。
★111-118篇までの詩篇はハレルヤ詩篇と呼ばれています。聖書は、真に知恵を得る唯一の方法は神を恐れることとぶれません。これと同じ考えが、箴言1:7-9でも述べられています。人は、人生の経験と学問的な知識だけで知恵者となれると考え、よくこの段階を通り越してしまいます。しかし、私たちが神様を知恵の源として認識しないなら、知恵のある決断をするための基盤はぐらつき、間違えたり、愚かな選択をしたりしやすくならざるを得ません。神様を畏れることを人生の土台とさせていただいた事を感謝しましょう。さあ、最高の知恵そのものであるお方イエス様と一日を始めましょう。今日も一日いい日ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿