火曜日, 12月 05, 2017

20171205_3ヨハネ1

■ 3ヨハネ1
2 愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります。
9 私は教会に対して少しばかり書き送ったのですが、彼らの中でかしらになりたがっているデオテレペスが、私たちの言うことを聞き入れません。
10 それで、私が行ったら、彼のしている行為を取り上げるつもりです。彼は意地悪いことばで私たちをののしり、それでもあきたらずに、自分が兄弟たちを受け入れないばかりか、受け入れたいと思う人々の邪魔をし、教会から追い出しているのです。
★デオテレペスの満たされていない承認欲求の理由はわかりません。しかし彼から流れるものによって教会はどれほど傷んだことでしょう。それを知ったヨハネは「愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります」ととりなします。あなたが成熟することはあなた個人のとこではありません。またその反対もしかりです。命を分かち合うように召された家庭や教会であなたが祝福となりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿