月曜日, 10月 23, 2017

20171023_ヨブ6

■ヨブ6:8 ああ、私の願いがかなえられ、私の望むものを神が与えてくださるとよいのに。 6:9 私を砕き、御手を伸ばして私を絶つことが神のおぼしめしであるなら、 6:10 私はなおも、それに慰めを得、容赦ない苦痛の中でも、こおどりして喜ぼう。私は聖なる方のことばを拒んだことがないからだ。
★友人エリファズのことばに対するヨブの反論です。自分を説得しようとする者に、自分のことが本当に理解されていないことほど苦痛を与えることがないことが伝わってきます。ヤコブ書1:19 では「愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。」とあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿