金曜日, 10月 20, 2017

20171021_ヨブ4

■ヨブ4:6 あなたが神を恐れていることはあなたの確信ではないか。あなたの望みはあなたの潔白な行いではないか。 4:7 さあ思い出せ。だれか罪がないのに滅びた者があるか。どこに正しい人で絶たれた者があるか。 4:8 私の見るところでは、不幸を耕し、害毒を蒔く者が、それを刈り取るのだ。 4:9 彼らは神のいぶきによって滅び、その怒りの息によって消えうせる。
★愛する者を失ったヨブの深い悲しみと、あまりに悲惨な身体の状況を見た友人テマン人エリファズは言葉を失い、7日の間だヨブに寄り添います。今日の箇所はその後エリファズがヨブに発した言葉です。ヨブを愛するゆえの友の言葉、しかしその言葉は届きません。届かないどころかヨブへの裁きの言葉と取られても致し方ないものとなりそう雲行きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿