水曜日, 10月 18, 2017

20171017_ヨブ1

■ヨブ1:20 このとき、ヨブは立ち上がり、その上着を引き裂き、頭をそり、地にひれ伏して礼拝し、1:21 そして言った。「私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。【主】は与え、【主】は取られる。【主】の御名はほむべきかな。」
★ヨブが10人の息子娘、財産を失った時に語った有名な告白です。しかしこの時ヨブは神様とサタンの間で
1:11 しかし、あなたの手を伸べ、彼のすべての持ち物を打ってください。彼はきっと、あなたに向かってのろうに違いありません。」 1:12 【主】はサタンに仰せられた。「では、彼のすべての持ち物をおまえの手に任せよう。ただ彼の身に手を伸ばしてはならない。」そこで、サタンは【主】の前から出て行った。
と言ったやり取りがあったことなど知る由もありません。「なにゆえ私に」との訴えではないヨブの姿。そこに神様でさえ誇りに思う者の姿が描かれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿