火曜日, 8月 08, 2017

20170808_ネヘミヤ1

■ネヘミヤ1:8 しかしどうか、あなたのしもべモーセにお命じになったことばを、思い起こしてください。『あなたがたが不信の罪を犯すなら、わたしはあなたがたを諸国民の間に散らす。
9 あなたがたがわたしに立ち返り、わたしの命令を守り行うなら、たとい、あなたがたのうちの散らされた者が天の果てにいても、わたしはそこから彼らを集め、わたしの名を住ませるためにわたしが選んだ場所に、彼らを連れて来る』と。
★ペルシャ政府の要職を担うことを求められるほどの存在になっているネヘミヤ。そんなネヘミヤの愛国心に火がついたのはユダから来た数人の者に、捕囚から残ってのがれたユダヤ人とエルサレムの悲惨について聞かされた時でした。「あの州の捕囚からのがれて生き残った残りの者たちは、非常な困難の中にあり、またそしりを受けています。そのうえ、エルサレムの城壁はくずされ、その門は火で焼き払われたままです。」
この言葉を聞いたネヘミヤの反応が上の言葉です。まさに神様を愛し、民を愛するネヘミヤの姿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿