金曜日, 5月 20, 2016

20160520_エゼキエル27 1コリント10

■エゼキエル27:3 あなたはツロに言え。海の出入口に住み、多くの島々の民と取り引きをする者よ。神である主はこう仰せられる。ツロよ。『私は全く美しい』とおまえは言った。27:4 おまえの領土は海の真ん中にあり、おまえを築いた者は、おまえを全く美しく仕上げた。
ツロの美しざはおごりの源であり、そのおごりは神様のざばきを確実なものとします。自分の功績に対するうぬぼれやプライドは危険信号です。神は私たちが自分のしたことに対して喜びを持ったり、満足したりすることに反対なさるわけではありませんが、尊大さや膨らみすぎた自尊心によって人を見下すことははっきりと非難なさいます。

1コリント10:12 ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。10:13 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿