水曜日, 7月 17, 2013

20130717_ルカ16@19-17@10 1サムエル1-2

■ルカ17:3気をつけていなさい。もし兄弟が罪を犯したなら、彼を戒めなさい。そして悔い改めれば、赦しなさい。17:4 かりに、あなたに対して一日に七度罪を犯しても、『悔い改めます。』と言って七度あなたのところに来るなら、赦してやりなさい。」17:5 使徒たちは主に言った。「私たちの信仰を増してください。」
★人を赦す力は自分のうちにないことを悟った弟子たちの言葉です。神様の助けによって、上からの助けによってはじめて意志し、赦し得ないことを手放すのです。その時、人は恨みに縛られない、解放された人生を歩み始めます。

■1サムエル1:17 エリは答えて言った。「安心して行きなさい。イスラエルの神が、あなたの願ったその願いをかなえてくださるように。」1:18 彼女は、「はしためが、あなたのご好意にあずかることができますように。」と言った。それからこの女は帰って食事をした。彼女の顔は、もはや以前のようではなかった。
★祈りは人の生活に実際的な力をもたらす神様との交わりです。また神の家族のとりなしによって、一人では立ち上がりえなことが、立ち上がれるように導かれることもあります。

■1サムエル2:6主は殺し、また生かし、よみに下し、また上げる。2:7主は、貧しくし、また富ませ、低くし、また高くするのです。2:8主は、弱い者をちりから起こし、貧しい人を、あくたから引き上げ、高貴な者とともに、すわらせ、彼らに栄光の位を継がせます。まことに、地の柱は主のもの、その上に主は世界を据えられました。 2:9主は聖徒たちの足を守られます。悪者どもは、やみの中に滅びうせます。まことに人は、おのれの力によっては勝てません。2:10主は、はむかう者を打ち砕き、その者に、天から雷鳴を響かせられます。主は地の果て果てまでさばき、ご自分の王に力を授け、主に油そそがれた者の角を高く上げられます。」

0 件のコメント:

コメントを投稿