月曜日, 7月 01, 2013

20130701_ルカ8@26-56 ヨシュア15-17

■ルカ8:54しかしイエスは、娘の手を取って、叫んで言われた。「子どもよ。起きなさい。」8:55すると、娘の霊が戻って、娘はただちに起き上がった。それでイエスは、娘に食事をさせるように言いつけられた。
★主はあなたの霊を強め、あなたを再び立ち上がらせることのできるお方です。あなたは「主よ、私に命じて私を立ち上がらせてください。あなたのみもとに行かせてください。」と祈ったことがありますか。

■ヨシュア15:4アツモンに進んで、エジプト川に出て、その境界線の終わりは海である。これが、あなたがたの南の境界線である。
★境界線、バウンダリーとの言葉をあなたは聞かれたことがありますか。自分と他者との関係における境界をあらわす大切な概念です。人を自分の心に土足で進入させないためにも、自分がしないためにも大切です。この境界を持たない人は疲れやすく、自分の人生を生きれなくなります。主との成熟した関係の中で良き境界線が引けますように。

■ヨシュア16:10彼らはゲゼルに住むカナン人を追い払わなかったので、カナン人はエフライムの中に住んでいた。今日もそうである。カナン人は苦役に服する奴隷となった。
★イスラエルは目先の損得を優先し、明確な主にある境界線をこの時引けなかったので、後々に至るまで国に混乱を招きます。その記録がある面、士師記に記された歴史です。

■ヨシュア17:15ヨシュアは彼らに言った。「もしもあなたが数の多い民であるなら、ペリジ人やレファイム人の地の森に上って行って、そこを自分で切り開くがよい。エフライムの山地は、あなたには狭すぎるのだから。」

★主にある自主自立の精神は大切です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿