木曜日, 4月 05, 2012

20120405_ヨハネ10-11

■ヨハネ10:27わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。またわたしは彼らを知っています。そして彼らはわたしについて来ます。10:28わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは決して滅びることがなく、また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るようなことはありません。
★雇い人の羊飼いは狼が来るのを見ると逃げ去る。羊のことを心に掛けていないから。しかしキリストは羊のために、「私は命を捨てる」と語られ、そうなさいました。そして主の羊は聞き分けるとあります。あなたはついて行っているでしょうか。ペテロはついていこうとしました、でも大祭司の中庭で一人の婦人に「あなたもあの人の弟子だ」と言われ「私はその人を知らない」と否んでしまいます。しかし主はそれを赦されます。すなわちたとえ失敗しても、ついて行かないより、ついて行くことを願われます。なぜなら主はあなたのついて行きたいとの思いを何にもまさって喜んで下さるお方ですから。

■ヨハネ11:39イエスは言われた。「その石を取りのけなさい。」死んだ人の姉妹マルタは言った。「主よ。もう臭くなっておりましょう。四日になりますから。」11:40イエスは彼女に言われた。「もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る、とわたしは言ったではありませんか。」11:41そこで、彼らは石を取りのけた。
★ラザロのよみがえりの場面です。そのために「石を取りのけない」と主は語られますが、私たちが主のみわざにあずかるために取り除くべき石と想定すると何になるでしょう。不信仰です。信じない者にならないで、信じる者になりましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿