月曜日, 4月 02, 2012

20120402_ヨハネ4

■ヨハネ4:15女はイエスに言った。「先生。私が渇くことがなく、もうここまでくみに来なくてもよいように、その水を私に下さい。」4:16イエスは彼女に言われた。「行って、あなたの夫をここに呼んで来なさい。」4:17女は答えて言った。「私には夫はありません。」イエスは言われた。「私には夫がないというのは、もっともです。4:18あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。あなたが言ったことはほんとうです。」
★5回の結婚を通してもその心が満たされることなく、なお新たに6人目ともなる人と同棲中の婦人。どれほど愛に病み、また餓え渇いていたことでしょう。いえそればかりかそこに自分ではどうすることもできない離れられない罪が潜んでいたのです。主はそのことをご存じで、求めて近づく婦人にあえてストレートに「夫を連れてきなさい」と語られます。罪は隠すものではなく、キリストのもとに告白し、そこから離れる力を頂くべきものです。このあと婦人は解放され「私のしたことの全部を言い当てた人がいます」と告白します。全部ではなくただ一つのことにどれほど人は縛られることでしょう。あなたは何かに縛られていませんか。本当の自由を経験するために、その一つのことをキリストのもとに差し出しましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿