月曜日, 5月 09, 2011

20110509_出エ6@1-12_7@1-7_8@16-19_ルカ23@32-34

■出エ6:12しかしモーセは主の前に訴えて言った。「ご覧ください。イスラエル人でさえ、私の言うことを聞こうとはしないのです。どうしてパロが私の言うことを聞くでしょう。私は口べたなのです。」
★神様はこれからどのようにイスラエルの民をエジプトから脱出させようとしているかをモーセに語りましたが、その時の反応が上のモーセの言葉です。たとえどんなに素晴らしい人物でありましても、人にはそれぞれ弱さがあります。(本人がそれに気づいているかどうかは別ですが)神様はその事も知った上でモーセを召し出し、アロンという助けを与えて下さいます。あなたも同じです。神様はあなたを召し出す前から愛し、赦し、助けを与えて下さいました。しかもその最高の助けとは、友なるイエス様です。安心しましょう。最初からはあなたはゆるされているのです。神様はその上であなたが立ち上がることを願って下さるお方です。それが神様はうれしいのです。

■出エ7:1主はモーセに仰せられた。「見よ。わたしはあなたをパロに対して神とし、あなたの兄アロンはあなたの預言者となる。
■出エ8:16主はモーセに仰せられた。「アロンに言え。あなたの杖を差し伸ばして、地のちりを打て。そうすれば、それはエジプトの全土で、ぶよとなろう。」

■ルカ23:34 そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」
★いかに多くの人は、していることの意味を分からずじまいのまま生きていることか、とこの箇所を読むことを許されるならば、その姿に気づかせ、そこからあなたを解き放って下さるのが、キリストによって語られた、この赦しの基準、物差しです。お互いは既にこの基準に目を開いて頂きました。感謝して一日を始めませんか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿