水曜日, 5月 04, 2011

20110504_創世45_ルカ18@15-43

■創45:8だから、今、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、実に、神なのです。神は私をパロには父とし、その全家の主とし、またエジプト全土の統治者とされたのです。
★異母兄弟である10人の兄たちの妬みを買って、若くエジプトに売られたヤコブの息子ヨセフ。どれほど悔しさと悲しさのために涙を流したことでしょう。しかしファラオが見た、エジプトの豊作に続く飢饉の夢の解き明かしによって、一夜のうちに宰相に。上の御言葉は飢饉の中でエジプトに食料を買いに来た、自分を売った兄たちに対する言葉です。ヨセフは、どんな中にも、自分の人生の責任を神様と自分以外の者のせいにはしませんでした。これが試みを乗り切る秘訣です。神様は必ずあなたの生涯につじつまを合わせて下さるお方です。あなたは誰かのせいにすることによって、自分の人生を神様以外のものに投げ出してはなりません。

■ルカ18:24イエスは彼を見てこう言われた。「裕福な者が神の国に入ることは、何とむずかしいことでしょう。18:25金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうがもっとやさしい。」
■天国への道を自分で切り開くこと、人間にはできなくていいんです。だからこそ神様が必要です。人に求められるのは謙遜さです。ひざを屈め、遜って天国行きの十字架の門をくぐらせて頂きましょう。主よ、お金では解決できない問題があるゆえに、遜らざるを得ない時がありますから感謝します。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿