日曜日, 5月 24, 2009

20090524_ヨシュア10 イザヤ14 1テモテ06

■ヨシュア10:7そこでヨシュアは、すべての戦う民と、すべての勇士たちとを率いて、ギルガルから上って行った。
★この章には何度「ヨシュアは全イスラエルを率いて……」と記されているでしょう。8回です。その理由は「彼らを恐れてはならない。わたしが彼らをあなたの手に渡したからだ。」との約束の通り、主が共に戦って下さるのをヨシュアが見て励まされたからです。あなたはどんな立場にいらっしゃるでしょう。もしリーダーなら、あなたが見るべきはあなたを励まして下さる神様です。またヨシュアはここで先に「主に伺いをたてず失敗した経験を無にすることなく生かし勝利へと民を導いています。何と多くのことを主に向かう彼の姿勢から学べることでしょう。

■イザヤ14:12暁の子、明けの明星よ。どうしてあなたは天から落ちたのか。国々を打ち破った者よ。どうしてあなたは地に切り倒されたのか。
★天使の長の一人であったルシファーがなぜサタンとなったのか。その動機がこの後記されます。『私は天に上ろう。神の星々のはるか上に私の王座を上げ……いと高き方のようになろう』。どんな時にもいと高きお方は神様お一人です。全ての邪悪はこの事実を拒む所から始まります。今日も自らのポジションを造られた者にリセットできる私たちは何と幸いな事でしょう。

■1テモテ6:17この世で富んでいる人たちに命じなさい。高ぶらないように。また、たよりにならない富に望みを置かないように。むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。6:18また、人の益を計り、良い行いに富み、惜しまずに施し、喜んで分け与えるように。6:19また、まことのいのちを得るために、未来に備えて良い基礎を自分自身のために築き上げるように。
★「命じなさい」とパウロが愛弟子テモテに語った内容とは?私たちもその内容を受けとめ今週も主との歩みを始めましまう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿