火曜日, 5月 19, 2009

20090519_ヨシュア03-04 イザヤ09 1テサロニケ05

■ヨシュア3:15箱をかつぐ者がヨルダン川まで来て、箱をかつぐ祭司たちの足が水ぎわに浸ったとき、―ヨルダン川は刈り入れの間中、岸いっぱいにあふれるのだが―3:16上から流れ下る水はつっ立って、はるかかなたのツァレタンのそばにある町アダムのところで、せきをなして立ち、アラバの海、すなわち塩の海のほうに流れ下る水は完全にせきとめられた。民はエリコに面するところを渡った。
★紅海を渡る時はせき止められた川を見て神の民はそこを渡りました。しかし約束の地に入る前のここヨルダン川では、一歩踏み出す前はそこに水があったのです。ところが一歩踏み出した途端、川の水は引きました。ここに新約の霊的奥義があるのです。生ける神様を信じて一歩踏み出す時、あなたは神様の助けを見るのです。「もし信じるなら神の栄光を見る」とはその意味です。

■イザヤ9:6ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
★イザヤがこう預言したお方。それが主キリストです。今あなたはこのお方と共にあるのです。

■1テサロニケ5:12兄弟たちよ。あなたがたにお願いします。あなたがたの間で労苦し、主にあってあなたがたを指導し、訓戒している人々を認めなさい。5:13その務めのゆえに、愛をもって深い尊敬を払いなさい。お互いの間に平和を保ちなさい。
★「お互いの間に平和を保ちなさい。」と言うことは牧師と兄弟姉妹の間には時に緊張関係も生じると言うことですか。もし牧師が人の顔を恐れ、へつらいの言葉しか語れなくなったとしたら。これこそ群れにとって危機以外の何者でも有りません。牧師の為にお祈り下さい。語る言葉と実際の生活のギャップに砕かれ寛容さが増し加えられますように。私も皆さんのために祝福をお祈りします。主の祝福と恵みが今日もあなたと共に豊かであることを感謝して。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿