水曜日, 5月 22, 2019

20190522_エレミヤ16

■19主よ、私の力、私のとりで、苦難の日の私の逃げ場よ。あなたのもとに、諸国の民は地の果てから来て言うでしょう。「私たちの先祖が受け継いだものは、ただ偽るもの、何の役にも立たないむなしいものばかりだった。
20人間は、自分のために神々を造れようか。そんなものは神ではない」と。
★エレミヤは3種類の表現で神様の御名を呼びます。力、とりで、逃げ場です。それぞれの名は、エレミヤが神様をどのように経験したかを表し、少しずつ違った面を見せ、それぞれが安全と保護の描写となっています。あなたが弱いと感じるとき神様があなたの力となり、敵があなたに向かって来るとき神様があなたのとりでとなり、生活のプレッシャーから逃れたいとき神様があなたの逃げ場となってくださいますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿