土曜日, 5月 18, 2019

20190518_エレミヤ12

■1主よ。私があなたと論じても、あなたのほうが正しいのです。それでも、さばきについて、一つのことを私はあなたにお聞きしたいのです。なぜ、悪者の道は栄え、裏切りを働く者が、みな安らかなのですか。
3主よ。あなたは私を知り、私を見ておられ、あなたへの私の心をためされます。どうか彼らを、ほふられる羊のように引きずり出して、虐殺の日のために取り分けてください。
16彼らが、かつて、わたしの民にバアルによって誓うことを教えたように、もし彼らがわたしの民の道をよく学び、わたしの名によって、『主は生きておられる』と誓うなら、彼らは、わたしの民のうちに建てられよう。
17しかし、彼らが聞かなければ、わたしはその国を根こぎにして滅ぼしてしまう。--主の御告げ--」
★主に語りかける「なぜ」にエレミヤの心が表されています。なぜ神様は裁いてくださらないのか。しかしここに神様の憐れみ深さが描かれています。かつて主はあなたに対してもそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿