水曜日, 5月 08, 2019

20190508_エレミヤ2

■5主はこう仰せられる。「あなたがたの先祖は、わたしにどんな不正を見つけて、わたしから遠く離れ、むなしいものに従って行って、むなしいものとなったのか。
6彼らは尋ねもしなかった。『主はどこにおられるのか。私たちをエジプトの国から上らせた方、私たちに、荒野の荒れた穴だらけの地、砂漠の死の陰の地、人も通らず、だれも住まない地を行かせた方は』と。
13わたしの民は二つの悪を行った。湧き水の泉であるわたしを捨てて、多くの水ためを、水をためることのできない、こわれた水ためを、自分たちのために掘ったのだ。
★涙の預言者エレミヤの言葉です。人は残念かな罪を犯すときでさえ自分を正当化して犯します。いえ自分を正当化しなければ自分自身のバランスを保ちえないでしよう。立ち止まり、水ためではなく湧き水である主ご自身から命を受け取りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿