水曜日, 3月 02, 2016

20160302_エステル4 ルカ10@1-24

■エステル4:16「行って、シュシャンにいるユダヤ人をみな集め、私のために断食をしてください。三日三晩、食べたり飲んだりしないように。私も、私の侍女たちも、同じように断食をしましょう。たとい法令にそむいても私は王のところへまいります。私は、死ななければならないのでしたら、死にます。」
★モルデカイからハマンのユダヤ人虐殺の陰謀を聞かされ、更に「もし、あなたがこのような時に沈黙を守るなら、別の所から、助けと救いがユダヤ人のために起ころう。しかしあなたも、あなたの父の家も滅びよう。あなたがこの王国に来たのは、もしかすると、この時のためであるかもしれない。」との言葉を聞いたとき、エステルは上の決心をします。「死ななければならないのでしたら、死ぬ。」使命に生きる者の決心です。

■ルカ10:20だがしかし、悪霊どもがあなたがたに服従するからといって、喜んではなりません。ただあなたがたの名が天に書きしるされていることを喜びなさい。」
★自分が為したことではなく、主が為してくださったことに目を留めて生きる。これが祝福された生涯を生きる秘訣です。

0 件のコメント:

コメントを投稿