木曜日, 11月 19, 2015

20151119_2列王6 1ペテロ5

■2列王6:22エリシャは言った。「打ってはなりません。あなたは自分の剣と弓でとりこにした者を打ち殺しますか。彼らにパンと水をあてがい、飲み食いさせて、彼らの主君のもとに行かせなさい。」6:23そこで、王は彼らのために盛大なもてなしをして、彼らに飲み食いをさせて後、彼らを帰した。こうして彼らは自分たちの主君のもとに戻って行った。それからはアラムの略奪隊は、二度とイスラエルの地に侵入して来なかった。
★ここでもたらされたイスラエルの危機からの回避は、主おひとりがなしてくださったこと。王はそれを利用し敵を討つよりも、アラム人の前に食事と水を置くことで彼らの頭の上に箴言25:21-22のとおり「燃える炭火」をおくべきでした。「もしあなたを憎む者が飢えているなら、パンを食べさせ、渇いているなら、水を飲ませよ。あなたはこうして彼の頭に燃える炭火を積むことになり、【主】があなたに報いてくださる。」(箴言25:21-22

■1ペテロ5:5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。5:6ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。5:7あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。
★神様はご自身のタイミングで私たちを祝福することのできるお方。かつそれは一番良い時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿