日曜日, 11月 01, 2015

20151101_1列王11 ヘブル5

■1列王11:3彼には七百人の王妃としての妻と、三百人のそばめがあった。その妻たちが彼の心を転じた。11:4ソロモンが年をとったとき、その妻たちが彼の心をほかの神々のほうへ向けたので、彼の心は、父ダビデの心とは違って、彼の神、【主】と全く一つにはなっていなかった。
★彼女たちはかつて主が「あなたがたは彼らの中に入って行ってはならない。彼らをもあなたがたの中に入れてはならない。さもないと、彼らは必ずあなたがたの心を転じて彼らの神々に従わせる」と語られてた国々の女性たちでした。たとえ如何に知恵に満ちていても、神の戒めを越えるとき、その知恵はもはや知恵とは呼べない異質なものに変化し、そこからわき上がるおごりと貪欲によって滅びの道に進むことになります。

■ヘブル5:7キリストは、人としてこの世におられたとき、自分を死から救うことのできる方に向かって、大きな叫び声と涙とをもって祈りと願いをささげ、そしてその敬虔のゆえに聞き入れられました。5:8キリストは御子であられるのに、お受けになった多くの苦しみによって従順を学び、5:9完全な者とされ、彼に従うすべての人々に対して、とこしえの救いを与える者となり、5:10神によって、メルキゼデクの位に等しい大祭司ととなえられたのです。
★苦しみの中でしか学び得ないことがあります。今あなたはどんなことを神様から学ぶようにと導かれていますか。その苦しみをどのようなプロセスを通して解決しようとしていますか。その苦しみを主はご存知でしょうか。ご存知ないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿