水曜日, 11月 04, 2015

20151104_1列王14 ヘブル8

■1列王14:1このころ、ヤロブアムの子アビヤが病気になったので、14:2ヤロブアムは妻に言った。「さあ、変装して、ヤロブアムの妻だと悟られないようにしてシロへ行ってくれ。そこには、私がこの民の王となることを私に告げた預言者アヒヤがいる。
★北イスラエルの王となったが、偶像礼拝を通して国を誤った方向へと導くヤロブアム。神様はヤロブアムにその過ちから方向転換するようにと、ヤロブアムの子の病を通して導こうとされますが聞く耳を持ちません。聖書は「きょう、もし御声を聞くならば、御怒りを引き起こしたときのように、心をかたくなにしてはならない。」と語ります。

■ヘブル8:10それらの日の後、わたしが、イスラエルの家と結ぶ契約は、これであると、主が言われる。わたしは、わたしの律法を彼らの思いの中に入れ、彼らの心に書きつける。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。8:11また彼らが、おのおのその町の者に、また、おのおのその兄弟に教えて、『主を知れ』と言うことは決してない。小さい者から大きい者に至るまで、彼らはみな、わたしを知るようになるからである。
★主キリストを心の内に救い主としてお迎えするとき、あなたの内に宿ってくださる聖霊様が生けるお方としてあなたに語りかけ、あなたの人生を導いてくださいます。このお方に信頼する生涯を歩みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿