木曜日, 2月 26, 2015

20150226_ヨシュア記2 マルコ14@43-72

■ヨシュア記2:18私たちが、この地に入って来たなら、あなたは、私たちをつり降ろした窓に、この赤いひもを結びつけておかなければならない。また、あなたの父と母、兄弟、また、あなたの父の家族を全部、あなたの家に集めておかなければならない。2:19あなたの家の戸口から外へ出る者があれば、その血はその者自身のこうべに帰する。私たちは誓いから解かれる。しかし、あなたといっしょに家の中にいる者に手をかけるなら、その血は私たちのこうべに帰する。
★エリコの偵察で遊女ラハブにかくまわれた二人の斥候がラハブと交わした契約です。そしてイスラエルはカナン征服後これを守ります。なぜなら契約は神様の前に交わすものだからです。

■マルコ14:61しかし、イエスは黙ったままで、何もお答えにならなかった。大祭司は、さらにイエスに尋ねて言った。「あなたは、ほむべき方の子、キリストですか。」14:62そこでイエスは言われた。「わたしは、それです。人の子が、力ある方の右の座に着き、天の雲に乗って来るのを、あなたがたは見るはずです。」
★これらの言葉は、罪なき身でありながらあざけられ、つばきされ、むち打たれながら、十字架の上で「父よ彼らをおゆるしください。」ととりなしてくださったキリストの言葉です。再び来られるというキリストの言葉をあなたはどう受けとめられますか。主はご自身が語られた言葉の通りに来られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿