日曜日, 2月 15, 2015

20150215_申命記26 マルコ7

■申命記26:17きょう、あなたは、【主】が、あなたの神であり、あなたは、主の道に歩み、主のおきてと、命令と、定めとを守り、御声に聞き従うと断言した。26:18きょう、【主】は、こう明言された。あなたに約束したとおり、あなたは主の宝の民であり、あなたが主のすべての命令を守るなら、26:19主は、賛美と名声と栄光とを与えて、あなたを主が造られたすべての国々の上に高くあげる。そして、約束のとおり、あなたは、あなたの神、【主】の聖なる民となる。
★主は断言されたとおりに約束を実行なさる方。奴隷であったイスラエルさえも約束の地に導かれる方。大切なことは仰ぐこと。信頼すること。明け渡し従順に従うことです。

■マルコ7:28しかし、女は答えて言った。「主よ。そのとおりです。でも、食卓の下の小犬でも、子どもたちのパンくずをいただきます。」7:29そこでイエスは言われた。「そうまで言うのですか。それなら家にお帰りなさい。悪霊はあなたの娘から出て行きました。」
★イエス様をさえ感心させられた婦人とは。憐れみ以外、受ける資格のない自らを認めつつも、なお娘のために主に期待する母の態度です。何が本当に大切かを知る母。お互いも普段から何が本当に大切かを明確に受け取って歩む者でありたいものです。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿