月曜日, 2月 16, 2015

20150216_申命記27 マルコ8

■申命記27:9ついで、モーセとレビ人の祭司たちとは、すべてのイスラエル人に告げて言った。静まりなさい。イスラエルよ。聞きなさい。きょう、あなたは、あなたの神、【主】の民となった。27:10あなたの神、【主】の御声に聞き従い、私が、きょう、あなたに命じる主の命令とおきてとを行いなさい。
★偶像をつくる者。親を侮辱する者。隣人の地境を移す者。盲人にまちがった道を教える者。在留異国人、みなしご、やもめの権利を侵す者。父の妻と寝る者。どんな獣とも寝る者。父の娘であれ、母の娘であれ、自分の姉妹と寝る者。自分の妻の母と寝る者。ひそかに隣人を打ち殺す者。わいろを受け取り、人を打ち殺して罪のない者の血を流す者について、民はみなのろわれることを確認し、アーメンと告白しました。

■マルコ8:34それから、イエスは群衆を弟子たちといっしょに呼び寄せて、彼らに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。8:35いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしと福音とのためにいのちを失う者はそれを救うのです。8:36人は、たとい全世界を得ても、いのちを損じたら、何の得がありましょう。
★なんとか得をしようとする生き方はどこかで罠に陥ります。みこころを生きようとする生き方、人を祝福する生き方を選びとりましょう。いってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿