月曜日, 2月 02, 2015

20150202_申命記13 黙示録19

■申命記13:8あなたは、そういう者に同意したり、耳を貸したりしてはならない。このような者にあわれみをかけたり、同情したり、彼をかばったりしてはならない。13:9必ず彼を殺さなければならない。彼を殺すには、まず、あなたが彼に手を下し、その後、民がみな、その手を下すようにしなさい。
★神様はイスラエルが約束の地において無責任であってはならないということを、こう言う表現で表されます。かつて主に「アベルはどこにいるのか」と問われた時カインは「私は弟の番人でしょうか」と主に尋ね直しますが、主の応えは「その通り、アベルはあなたが関心をはらい愛すべき兄弟です」と言うことです。

■黙示録19:10そこで、私は彼を拝もうとして、その足もとにひれ伏した。すると、彼は私に言った。「いけません。私は、あなたや、イエスのあかしを堅く保っているあなたの兄弟たちと同じしもべです。神を拝みなさい。イエスのあかしは預言の霊です。」
★栄光を神様に帰すことを貫く、本来の御使いの姿です。サタンはその清さを失い、それ以降高慢において人が自分同様罪を犯すよう、世の終わりに至るまで誘惑し続けます。目覚めていましょう。そして栄光は主にお返ししましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿