木曜日, 2月 20, 2014

20140220_1ペテロ1@1-21 エゼキエル24-26

■1ペテロ1:21あなたがたは、死者の中からこのキリストをよみがえらせて彼に栄光を与えられた神を、キリストによって信じる人々です。このようにして、あなたがたの信仰と希望は神にかかっているのです。1:22あなたがたは、真理に従うことによって、たましいを清め、偽りのない兄弟愛を抱くようになったのですから、互いに心から熱く愛し合いなさい。

■エゼキエル24:14主であるわたしは言った。それは必ず起こる。わたしはそれを行って、なおざりにせず、惜しまず、思い直しもしない。あなたの行いや、わざにしたがって、あなたをさばく。──神である主の御告げ──」

■エゼキエル25:16それゆえ神である主はこう仰せられる。見よ。わたしは、ペリシテ人に手を伸ばし、ケレテ人を断ち滅ぼし、海辺の残った者を消えうせさせる。25:17わたしは憤って彼らを責め、ひどい復讐をする。彼らは、わたしが彼らに復讐するとき、わたしが主であることを知ろう。」
★主は「それゆえ」と繰り返されますが、そのすべての目的は主の民が主を認めること。「主を知ることが知識のはじめ」であり、祝福を民に注ぎたい主の心がそこにあります。

■エゼキエル26:2「人の子よ。ツロはエルサレムについて、『あはは。国々の民の門はこわされ、私に明け渡された。私は豊かになり、エルサレムは廃墟となった』と言ってあざけった。26:3それゆえ、神である主はこう仰せられる。ツロよ。わたしはおまえに立ち向かう。海の波が打ち寄せるように、多くの国々をおまえに向けて攻め上らせる。
★ツロとはこの世の君であり、サタンさえ意味しますが、しかし、神様の選びの民をあざける者に対しては主ご自身が立ち上がられます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿